前歯が当たらない
噛み合わせの原因とは?

前歯が当たらない
噛み合わせの原因は
何が考えられるでしょうか?

前歯が当たらない噛み合わせ(開咬)の場合、いくつかの原因が考えられ、治療が必要となることがあります。前歯が上下でしっかり噛み合わず、隙間ができることで、食べ物をうまく噛み切れない、発音がしづらいなどの問題を引き起こすことがあります。以下は、主な原因とその治療方法です。

歯列不正の問題

前歯が正しい位置にないことで、噛み合わせが正常にならない場合があります。歯の傾きや位置の異常が原因であり、特に前歯が外向きに傾いている場合に多く見られます。矯正治療を行うことで、前歯の位置を適切に調整し、噛み合わせを改善することが可能です。ブラケットやワイヤー、透明なマウスピースなどを用いた矯正装置によって、徐々に歯を正しい位置に導きます。

歯列不正

咬筋の問題

咬筋(かむ筋肉)に問題がある場合も、前歯が噛み合わない原因になることがあります。特に、咬筋の過剰な緊張や発達不良があると、噛み合わせがうまく機能しなくなります。咬筋の過度な緊張は、食いしばりや歯ぎしりといった習慣によって引き起こされることが多く、これが開咬の原因となる場合があります。

このような場合、矯正治療に加えて、筋肉の緊張を緩和するためのスプリント(マウスガード)の使用や、生活習慣の改善が推奨されます。また、必要に応じてボトックス治療などを行うこともあります。