奥歯が当たらない
噛み合わせの原因は?

奥歯が当たらない噛み合わせの原因で考えられるものは?

奥歯が当たらない噛み合わせの場合、咀嚼や口腔機能に影響を与え、長期的には顎や筋肉に問題を引き起こす可能性があります。奥歯が当たらない原因にはいくつかの要因が考えられ、それに応じた治療が必要です。

歯列不正

奥歯の位置が正しくない場合、上下の歯がしっかりと噛み合わず、奥歯が当たらない状態になることがあります。このような状態では、前歯だけで咀嚼することになり、歯や顎に不均等な負荷がかかるため、歯の摩耗や顎関節への影響が出ることがあります。

歯列不正

治療方法

矯正治療によって歯の位置を正しく調整することで、奥歯が正常に噛み合うように改善します。ブラケットやワイヤー、透明マウスピースなどを使い、奥歯を正しい位置に戻すことができます。

欠損歯

奥歯が欠損している場合、その部分が機能しなくなり、噛み合わせが乱れることがあります。欠損している歯を放置すると、残った歯や顎関節に過度な負担がかかり、さらに噛み合わせが悪化する可能性があります。

治療方法

欠損歯を補うための治療として、インプラントやブリッジ、部分義歯が選択肢として挙げられます。

インプラント

欠損した歯の部分に人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。自然な噛み合わせを取り戻すために有効です。

ブリッジ

欠損している部分を両隣の歯で支え、人工の歯を橋渡しのように固定します。

義歯

部分的な義歯を装着することで、欠損している部分の噛み合わせを回復させます。